パンくず画像

トップページ > 特産品一覧 > 【伝統工芸】南陶窯 マンガン魚紋皿詳細

ワンストップ特例申請2016年バージョン画像
読谷村公式サイトリンク画像
FMよみたんサイトリンク画像
ふるさとチョイスリンク画像
沖縄ふるさと納税応援サイト おきふる画像

読谷村Facebook


よみとんFacebook

読谷村ふるさと納税 特産品 詳細

読谷村ふるさと納税特産品 【伝統工芸】南陶窯 マンガン魚紋皿画像

【伝統工芸】南陶窯 マンガン魚紋皿

商品内容 【サイズ】
直径:約23cm
高さ:約 5cm
提供元 南陶窯
寄付金額 22,000円以上の寄付で貰える
取扱時期 通年
キュートな魚紋デザインが特徴のマンガン皿です。煮物や炒め物などはもちろんのこと、フルーツの盛り合わせなども映えます。



新しい作品作りをされていたので、最近は作られていなかったのですが、今回ふるさと納税向けに提供して頂けることになりました。このデザインをご存じの方は、かなりの久場さんファンかもしれません。


南陶窯 久場政一


1951年 那覇市首里に生まれる
1979年 真地窯設立
1984年 多幸山窯設立
1989年 南陶窯設立
現在に至る

「面白く楽しい焼き物、用と美を兼ね備えた焼き物、欲を言ったらきりが無いが…目指したい」とアグレッシブに新たな作品をつくり続けています。


-貫入-

貫入という、器の表面にできる釉薬の細かい亀裂のような模様があります。
陶器の焼性後、器を冷ます過程において発生する釉薬層のヒビです。
キズとは異なり、水漏れなどはしません。
手づくりの陶器の特質として、貫入によって変化する独特の味わいをお楽しみください。

吸水性が高いため、水分を含んだまま放置しますとカビやにおいの原因になります。
使用後はそのまま放置せずにできるだけ早めに洗い、乾いた布で拭き、しっかりと乾燥させてください。


-ピンホール-

焼成などの作業工程において器の生地や釉薬に含まれる空気やガスが内部から外部へ噴出す時に発生する小さな穴です。


※貫入やピンホールなどによるヒビや穴は「割れ」ではございませんので、ご使用に問題はありません。


-陶器の過熱器具使用について-

※電子レンジ、食洗器:可能
※オーブン:不可

一つ一つ手作りのため色合いなども変わります。
中の絵柄も色の強さなども違うので予めご了承ください。


【地場産品基準について】
・読谷村で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

※寄付金として決済・入金されますので
 キャンセルや返金などのご要望には対応致しかねますので、ご留意ください。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。