パンくず画像

トップページ > 特産品一覧 > 【オキハム】自社養殖! 琉球すっぽん詳細

ワンストップ特例申請2016年バージョン画像
読谷村公式サイトリンク画像
FMよみたんサイトリンク画像
ふるさとチョイスリンク画像
沖縄ふるさと納税応援サイト おきふる画像

読谷村Facebook


よみとんFacebook

読谷村ふるさと納税 特産品 詳細

読谷村ふるさと納税特産品 【オキハム】自社養殖! 琉球すっぽん画像

【オキハム】自社養殖! 琉球すっぽん

商品内容 すっぽん四つ切り
3~4人前(不定貫:約0.8kg~1kg)
内容:骨付き肉、甲羅(背、腹)、内臓(肝臓、肺、心臓、精巣または卵巣)
寄付金額 40,000円以上の寄付で貰える
取扱時期 通年
沖縄の気候を活かして養殖した高品質な<すっぽん>をご家庭でお気軽にお楽しみいただけます!

沖縄の気候とサンゴ砂に育まれた高品質な<すっぽん>!

水槽に水質浄化作用のある沖縄のサンゴ砂を敷き詰めることで、泥臭さのないすっぽんの養殖に成功しました!




沖縄は温暖な気候に恵まれ、年間を通して気温の変化が少なく、日照時間も長いため、冬眠も4ヶ月ほどと短く、約1年半で出荷できるほど成長が早くなります。
さらに、すっぽんの美味しい時期は一般的に冬眠前ですが、オキハムのすっぽんは冬眠が短い為、一年を通して脂がのっており、いつでも旬の美味しいすっぽんを味わえます!


<すっぽん水炊き鍋>として


白菜や長ねぎ、豆腐などお好みの具材・調味料をご用意のうえ、お召し上がり下さい。

・お召し上がり方の一例・
土鍋に水と昆布または昆布出汁を入れて、沸騰したら水洗いした本品を入れ、アクを丁寧に取りながら10分ほど煮込みます。
煮えてきたらお好みの野菜や豆腐などの具材を入れて、煮立ったらぽん酢等でお召し上がり下さい。
残ったスープにはすっぽんの出汁が出ておりますので、しめにはご飯と卵を入れて雑炊がお薦めです。


【注意事項】
・甲羅は四等分にカットして、1匹分を冷凍パックしてお届けいたします。
・重量は不定貫となります。
・オス、メスは選べません。
・メスには卵巣、オスには精巣が入っています。
・小骨がございますのでご注意下さい。
・甲羅は硬いので召し上がれません。
・野菜などの具や出汁は付いていません。


【地場産品基準について】
・読谷村で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

※寄付金として決済・入金されますので
 キャンセルや返金などのご要望には対応致しかねますので、ご留意ください。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。