パンくず画像

トップページ > 特産品一覧 > ヨギファーム ふるさと納税限定 沖縄おまかせソーセージ詳細

ワンストップ特例申請2016年バージョン画像
読谷村公式サイトリンク画像
FMよみたんサイトリンク画像
ふるさとチョイスリンク画像
沖縄ふるさと納税応援サイト おきふる画像

読谷村Facebook


よみとんFacebook

読谷村ふるさと納税 特産品 詳細

読谷村ふるさと納税特産品 ヨギファーム ふるさと納税限定 沖縄おまかせソーセージ画像

ヨギファーム ふるさと納税限定 沖縄おまかせソーセージ

商品内容 おまかせソーセージセット
①粗挽きソーセージ 約200g×1
②シークヮサー入ソーセージ 約200g×1
③島唐辛子黒糖入りソーセージ 約200g×1
④チーズソーセージ 約200g×1
⑤黒胡椒入りソーセージ 約200g×1
寄付金額 17,000円以上の寄付で貰える
取扱時期 通年
こだわりすぎて。こだわりすぎて、豚を育てるところから始めました。
生産から加工まで、自信と責任を持って、自分達で全部やってます。
だからこそわかる、美味しい食べ方!

ヨギファーム直営のハム、ソーセージ加工工房で、昔ながらの製法を守りながら一つずつ丁寧に心を込めて、手作りにて作ってます。
原料となる、豚肉は唯一無二のヨギファームで生産されている「黒将」のみをを使用、またオリジナルブレンドの香辛料に含め、季節限定のメニューをあります。この時期、この場所でしか味わえない商品を、この度数量限定で、出品。
数量限定となってますので、どうぞご了承ください。


ヨギファーム代表 與儀 将親


ヨギファームのコンセプトとは?
ファームでは「ぶたや黒将」の商品となるオリジナルアグー「黒将(くろまさ)」を飼育しています。

アグーをベースに、バークシャー、デュロック(アメリカ黒豚)の3種の豚を三元交配させたオリジナルのブランド豚です。
豚を飼育しているので一般的には「養豚」ということになりますが、実際、私たちが考えていることは「料理に合わせた肉(豚)を仕込む」という逆の発想なんです。

設立としてはヨギファームが先になりますが、ぶたや黒将というアグー専門店が先にあって、その食材を仕込む場所がファームという位置付けです。


- オリジナルブランドアグー「黒将」へのこだわりとは?

「料理に合わせて肉を仕込む」という「味」へのこだわりもありますが、その味を作る「飼育」が重要です。ファームで黒将にこだわるところは飼育方法、いわゆる仕込み方です。ポイントしては「品種」「餌」「環境」の3つがあり、非常に気を使うところです。




「品種」としては三元交配の元となる豚のセレクトから始まります。交配のやり方で根本的な肉質や味が決まってきますので、どんな料理に向いた食材になるかという方向性に大きく影響します。

「餌」については地元の素材にこだわっています。地元、読谷村で豚を育てていますし、直営店も読谷村にありますので、餌も地元のものでどうにか出来ないかと。

周りの協力もあって、泡盛の酒粕や、紅いも、海ぶどう、もずく、野菜など準備することが出来ました。それに自社製の酵素をブレンドして特製の餌を与えています。

「環境」も大事な部分だと考えています。通常の「養豚」だと狭いゲージで飼育するため、豚のストレスが極度に高まります。前や隣にいる豚を噛んだりすることもあるので、健康的にも衛生的にも好ましくありません。そのために飼育ゲージには十分なスペースを取っています。




豚舎の周りも畑や草木に囲まれた開放的な空間作りにしていて、期間を設けて放牧したり、なるべくストレスフリーになるような配慮をしています。(上記の写真)




美味しいアグーを仕込むためには「品種」「餌」「環境」の3つが大切ですが、それを支える「循環型農業」というシステムもまた重要です。

豚からの糞尿で堆肥を作り、その堆肥が野菜を生産するための土壌作りをします。良い環境で育った野菜がまた豚の餌になる。

土が元気になると野菜も元気です。元気な野菜は豚の健康にも繋がりますで、「循環型農業」は「元気と健康のサイクル」として、機能しています。

様々な要因が連動していることもあって簡単に大量生産が出来るものでありまんが、「量」よりも「質」をという部分に特化してより良いアグーを仕込んでいます。


生産から加工に至るまで、すべての工程を自社で行っている為、お申し込みが殺到した場合、準備が出来次第、順次発送させていただきますので、返礼品のお届けが多少遅れる場合があります。申し訳ございませんが、あらかじめご了承の程よろしくお願いいたします。


【地場産品基準について】
・読谷村で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

※寄付金として決済・入金されますので
 キャンセルや返金などのご要望には対応致しかねますので、ご留意ください。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。