パンくず画像

トップページ > 特産品一覧 > 【沖縄そば専門店まるは】みじゅんオリジナル詰め合わせ(Aセット)詳細

ワンストップ特例申請2016年バージョン画像
読谷村公式サイトリンク画像
FMよみたんサイトリンク画像
ふるさとチョイスリンク画像
沖縄ふるさと納税応援サイト おきふる画像

読谷村Facebook


よみとんFacebook

読谷村ふるさと納税 特産品 詳細

読谷村ふるさと納税特産品 【沖縄そば専門店まるは】みじゅんオリジナル詰め合わせ(Aセット)画像

【沖縄そば専門店まるは】みじゅんオリジナル詰め合わせ(Aセット)

商品内容 みじゅんの白だし 300ml×1
みじゅんの万能だれ 300ml×1
みじゅんの粉  70g×2
寄付金額 11,000円以上の寄付で貰える
取扱時期 通年
沖縄県で漁獲量の多いニシン科の「ミズン」。沖縄ではミジュンとも呼ばれる。

読谷漁協の定置網で年間100㌧を超える漁獲高のうち、ミジュンは最多の2~3割を占めて、これまで刺身や、かまぼこなどの商品として販売していましたが、骨も固いことから半分以上は魚の餌になっていました。
​そこで店主 菅田はミジュンを使った出汁の研究を長年にわたって開発し、試行錯誤の上、ようやく完成しました。




カルシウムも多いことから家庭でも
手軽にミジュンの出し汁や万能だれを作って料理を作って頂く事で
消費拡大と漁業者の所得向上になればとの想いで取り組みました。

​​カルシウムたっぷりのミジュンの粉末を使い家庭でも簡単にいろいろな料理を楽しみながら
カルシウムが補充できるように「まるは」オリジナルの白だし、万能だしを作りました。


●万能だれを使ったレシピ


スタミナ丼 

材料:豚肉   150g 
   玉ねぎ  1個
   万能だれ1:水1
   卵    1個
   ニラ   少々
   にんにく 少々
   油   大さじ1

      炊いたお米


作り方

①フライパンに油をひき、にんにくを炒め、香りが出たら豚肉を加え火が通ったら玉ねぎを炒め火が通るまで炒める。
②火が通ったら万能だれを入れ味をなじませる。
③どんぶりにご飯をよそい、②をのせて最後に卵をのせれば出来上がり。


●白だしを使ったレシピ


沖縄そばだし

材料:白だし1:水18
   沖縄そばの麺


作り方

①鍋に白だしと水を入れて温める。
②そばをさっとゆでて、どんぶりに麺を入れだしを注ぐ。
※お好みで三枚肉やかまぼこ、ネギ、紅ショウガなどをのせれば出来上がり。


その他・・・


【万能だれの使い方】

生姜焼き、かつ丼、天つゆ、レバニラ炒め、冷やしソーメンなどのタレなどが作れます。


【白だしの使い方】

唐揚げの下味、おでんだし、ゴーヤーチャンプルー、野菜炒め、ソーメンチャンプルー、塩焼きそばなど
少量の白だしだけで作れます。


【備考】

ミジュンの粉100gあたりカルシウムか2400mgも入っています。
成長期のお子様などにも癖がなくとっても食べやすいです。
高齢者の骨密度の対策などにも最適です。

※その他、ゴーヤーチャンプルーや炒め物などにもご利用頂けます。
※レシピ付き




※捕獲量などにより発送が遅れくことがあります。
※開封後は冷蔵庫で保管してください。




【地場産品基準について】
・読谷村で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

※寄付金として決済・入金されますので
 キャンセルや返金などのご要望には対応致しかねますので、ご留意ください。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。