パンくず画像

トップページ > 特産品一覧 > 【やちむん市場】コバルト刷毛目お皿セット詳細

ワンストップ特例申請2016年バージョン画像
読谷村公式サイトリンク画像
FMよみたんサイトリンク画像
ふるさとチョイスリンク画像
沖縄ふるさと納税応援サイト おきふる画像

読谷村Facebook


よみとんFacebook

読谷村ふるさと納税 特産品 詳細

読谷村ふるさと納税特産品 【やちむん市場】コバルト刷毛目お皿セット画像

【やちむん市場】コバルト刷毛目お皿セット

商品内容 コバルト刷毛目7寸皿×1 
コバルト刷毛目5寸皿×2
【サイズ】
7寸皿 高さ約4cm×直径約22cm 
5寸皿 高さ約3cm×直径約16cm
提供元 読谷やちむん市場
寄付金額 24,000円以上の寄付で貰える
取扱時期 通年
コバルト刷毛目7寸皿×1枚、5寸皿×2枚セットにしました。
窯元・工房名 深貝工房 作者:深貝公拓

沖縄を代表する伝統工芸「やちむん(焼物)」

沖縄では、焼物のことを「やちむん」と呼び、食器や雑器、泡盛の容器として永く愛用されてきました。
1682年、琉球王府は沖縄各地にあった窯を首里城下に集め、壷屋窯が誕生しました。
この壺屋窯よりも古い窯が、読谷村喜名から発掘調査によって発見されています。

1972年、金城次郎氏(故人)が読谷に工房を移したのをきっかけに、1980年には中堅の陶工4名が共同登窯を築きました。
その後、この共同登窯を中心としてやちむんの里が形成され、これをベースとして読谷村内に多くの陶工たちが集まりました。


読谷村やちむんについてはコチラ→読谷村ギャラリー「Kajimai]




※やちむんは、ひとつひとつ手作りの為、その時々の窯の具合や季節ごとに仕上がりの色合いや模様が、1客毎に異なる場合がございます。
 その旨をご了承頂いた上で、お選び下さい。
※電子レンジ、オーブン、直火でのご使用はお避け下さい。食器洗浄機のご使用もお避け下さい。


※寄付金として決済・入金されますので
 キャンセルや返金などのご要望には対応致しかねますので、ご留意ください。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。